わらびの炊き込みごはん*お弁当

今日のお弁当はわらびの炊き込みごはんです。

久々の炊き込みごはん。

最近、毎朝お弁当用に1合のごはんを炊くだけなので炊き込みごはん率がめっきり減っていました。

息子がおかずが多いお弁当は白めしを好んでいた名残りで、ついオッサン弁当もそうしてました。

オッサンは炊き込みごはん×おかず、全然OKな人だとうっかり忘れていました。


わらびの炊き込みごはんとは、季節がチョイと早いと気付かれた方がいらっると思います。

大正解!まだわらびの季節ございません。

今回使用したのは冷凍わらび。

山で採って下処理し真空パック詰めして冷凍していたものです。

正真正銘、自家製冷食よん(*≧∀≦*)

1合のお米に海の精「炊き込みごはんの味」1袋、油揚げ1枚、冷凍わらび2袋(10本)で炊き込みました。

ひと足お先に春を味わってみました♪