ふんわり 崩れる

 眠れぬ夜。

 疲れがたまっている

のか、軽い頭痛が▼

多分、いつもの片頭痛

子どもの頃からの

お付き合いだから、

慣れっこといえば

慣れっこで…寝込む

程ではないレベル。


 でも 脈動とともに

こめかみにくるズキズキ

が気になって眠れなくて。


 そんな夜は

朝ごはんの献立を

考えながら目を閉じて

体を休めます。


・・・っということで

きのうの朝ごはん。

* 梅胡麻おむすび

* 青海苔入り唐揚げ

* ピーマン&ミニトマト

     +もろみ味噌

* 切り干し大根の煮物

* ニラのおひたし

* もやしの中華和え

* 具だくさん和風汁

* 茹で卵

* いちご

* みかんヨーグルト

 おにぎりはご飯に

煎った胡麻と塩で味を

つけて、梅を入れて

軽くまとめて海苔を

巻いただけ。


 握っていないので

米粒感が楽しめる

仕上がりに。


 海苔の面積を大きく

しないと、ごはんが

崩れるレベルですww

 ☝これくらいだと

 もちもち食感の

 コシヒカリでも 口の中で

 ごはんがほぐれて

 くれます♡


 朝 早く起きすぎた

ので(*^_^*) おかずも

多め。


 切り干し大根は常備菜

として多めに調理。

 人参がいっぱいあった

のでオレンジ色の割合が

大きいかも(笑)


 もやしはネットでチラ見

したレシピを覚えている範囲

で再現したつもり。

・・・あ でもチョット違うものに

なっちゃったかも?です。


 ホントは納豆も出そうと

思ったんだけど・・・

「これだけあれば

    いいっかぁ」

っと 夕飯に回すことに

しました。


 汁物は なめこ多め。


沈んでしまいましたが

さつま芋・里芋も

入っています。


 昨日も具だくさん☆彡

なめこのとろみが いい

感じに仕上がりました。


 お昼は 冷凍うどんを

この汁に入れて なめこ

あんかけ風うどんに。


 忙しい日は 最近これ。

すりおろした生姜を

たっぷりと載せて

いただきました♡


  ふんわりとほぐれる雪

 朝のお見送り。


 家の前の・・・

「雪はないけれど

 氷も張っていないのに

 滑りやすい道」の

両サイドには 高い

雪の壁。


 昨日の雨で雪が

ほぐれた?のか・・・

壁の表面から 雪が

部分的に ふんわりと

剥がれかけていて。

 落っこちそうで、

     落ちないんです。

 奥の方は こんな風に

空洞になっていて…


「何かに似ているかも?」


  ・  ・  ・  ❢


 「朝のおむすび!!!」


 朝ごはんをしっかり

食べたはずなのに…

またおにぎりが食べたく

なっちゃいました。


 前栽の石灯篭も

雪帽子をかぶっていて。


 こちらも 横に

広がった形の雪帽子を

被っています。


 福井の雪のピークは

去ったのかな?

 でも 週末はまた

寒くなるようですね。


 少し雪かきをして…

家の周りを少しスッキリ

させなくちゃ!


 そうそう 来週末の

最後のサッカー遠征の準備も

しないとね♥


 素敵な週末に

なりますように。