ウインナープレッツェル🍞

おととい、sala浜松のパン教室でウインナープレッツェルを作りました😁

実は私、プレッツェル自体好きではないのですが、今回は編み込み成形で作るので、受講しました😉

まず、ボウルに粉類を入れてまぜ、仕込み水を入れて水和させてまとまったら台に出して圧力をかけるように押し捏ねをし、バターを入れて捏ね、まとまったら一次発酵なしで、6分割して丸めてきつめに絞った濡れ布巾をかけてベンチタイムしました。

ベンチタイムが終わったら、生地を楕円形に伸ばし、ボイルしたウインナーを真ん中にのせ、右側と左側とそれぞれ斜めに切れ目を5本入れ、交互に編み込みました。成形にかなり手こずりました😅

二次発酵が終わったら、重曹を入れたお湯で茹で、水気を切り、岩塩とブラックペッパーを振り、焼きました。

焼きたては、プレッツェル感がなく、ふわっと感があり、ジューシーなウインナーとの相性が抜群でした😋

翌日食べたら、プレッツェル感がありました😉

とっても気に入ったので、忘れないうちに作りたいです☺

あと、もう一つ、二次発酵の間にサイドメニューでガトーショコラショーを作りました😁

ガトーショコラショーとは、ガトーショコラとショコラショー(ホットチョコレート)の中間っ子です☺

まず最初にチョコレート🍫、カカオマスとバターを湯煎にかけておく。卵とグラニュー糖をマヨネーズ状になるまでまぜ、ふるった薄力粉を入れて混ぜ、湯煎したチョコレートを少しだけ入れて混ぜ、残りのチョコを一気に流し入れて混ぜ、ココットに入れて焼きました。

焼き上がったら、少し冷まして、粉砂糖を振り、イチゴ🍓をのせ、召し上がりました😁

焼いてる間と焼き上がった瞬間、チョコレートの香りで待ち遠しかったです😋

チョコレートの濃厚さとイチゴ🍓の酸味の相性が抜群でした😋とっても美味しくいただきました😁